2015年12月21日

特養職員の必須アイテム

特養で働くうえでの必須アイテムを紹介しようと思います。
とは言え、あくまで僕が使用していて役に立つものを紹介しようと言うことです!!

まず始めにメモ帳!!

こんなんでも100円均でもなんでもいいです。出来ればポケットに入るような小さいもの!!
すぐ書く!!
あとで書こう。とか、覚えておこうなんてもっての他です。必ず忘れますから!!
だから、すぐに書く。今書く!

それに伴い必要なのが。。。

4色ボールペン!まぁ3色でも2色でもいいですけどね。。。
でも色はあった方がいいですね。
内容により色を変えて書いたり、赤で書かなきゃいけない記録もありますからね!!
これも100均でもいいですけど、すぐに書けなくなったりするので、出来ればちょっと良いモノを。
長く大事に使う!

ここまでは一般的ですね。
筆記用具は絶対に使いますけど、好みによりですね。

あとはこれです!!吸湿性に優れたポロシャツ!!
完全に僕はね!ってやつですね。
施設では、と言うか、高齢者の方は暑がり寒がりが多いですね。
冬はいいです。問題は夏!!
職員は動いてますからね。涼しい場所を求めます。ですけど、高齢者の方は、寒いんですね!冷房が!
だから冷房を入れることがなかなかできないいんですね。
だからこれ↓

着替えを何着か持っていく。夏場の夜勤は4枚くらいもっていきますね。

異動を機に購入したものもあります。
これ
外回りが増えるだろうから、あんまりボロも使えないですよね。
あと名刺入れとか、新調しようかな,,,

現場は、やっぱりこれ!

ずっと使用し続けると筋力が低下するらしいので、要所で使う。
つけっぱなしにしない。
これだけで腰痛改善する。かも。
ないより絶対イイ!!

こんな感じですかね。
さぁ、明日はまた夜勤だ。そろそろ寝支度しようかな,,,

介護従事者の方々。体に気を付けて下さい。
体を壊してはもともこもないですから!!では、おやすみなさい。

福祉・介護 ブログランキングへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
posted by ショート主任 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異動決定!ショートステイの主任になります

先日から話は頂いていたんですが…。
本日異動が決まりました!異動先は、ユニット型のショートステイ専用ユニット!

僕の働いてる法人は4施設あります。

施設が変わります!

慣れ親しんだ古い従来型特養ともお別れです(涙)
やっぱり寂しいですね。
だから僕の心は複雑!不安と期待と…。色んな気持ちが入り乱れてます。

ただ、法人が大きいものですから組織がしっかりしてる。となると、組織の人間として異動の話は受け止めなければなりません!←これ当然。

ん?ブログのタイトルも変えるべきなのかな…?
まぁ、特養であることに変わりはないからいいか!

今後の僕の活躍に期待ですね!
頑張ります!!


福祉・介護 ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
posted by ショート主任 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

こんばんは!夜勤です

今日は会議前の大事な夜勤!リーダー3人と主任の僕で夜勤の業務をしながら、今月の反省と来月の方針を話し合います!!
僕の仕事は、やっぱり聞くことですね…。

あまりにもそれはダメだろ!ってことにだけ、『ダメ』と言う。

でも、3人のリーダーは本当によくやってくれてる!能力も判断力も申し分ありません。

たまから、『ダメ』ということはほとんどない!助かりますよ。下に出来る人間がいるってのは…。
リーダー3人の紹介もちょっと前の記事で紹介してます!



福祉・介護 ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
posted by ショート主任 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする