2015年12月14日

以前から,,,

以前からtwitterというものを初めてはいましたが,,,
どうつぶやていいか分からない(^^ゞ

けど、なんでもいいからやってみようと決意し、サイドバーに貼り付けてみました。
これからちょっとやってみます。
ラベル:twitter
posted by ショート主任 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

介護主任のお仕事,,,

なかなかブログの更新できないなぁ。。。

忙しいんですよ、介護主任って。そりゃ僕みたいな一度に色んなことが出来ない人にはね。。
コピーロボットがあればいいのに,,,

1日の出勤で数多くの情報が僕の所に入ってきます。情報処理!!

その情報をうまく捌いていかなきゃいけません。これをうまく捌きながら、なにを言われて、なにを言ったか,,,
すべてを記憶しておきます。もちろんメモしながら,,,

主任になりたての頃は、その場ですべて完結させていました・・・が、これは、大きな間違い。

後から「あの時○○って言ったじゃないですか?」とか「前と言ってる事違う」こんな事を言われます。
もちろん完結したつもりで話してますから,,,覚えちゃいませんよ。
けど、聞いた方はちゃんと覚えてるんですよね。当り前だけど。。。

こんなことを続けていたら信頼なんか気付いていけません。

だから、メモ!!これ絶対!!

僕の主任としての仕事は、実働あまりありません。
・人の話を聞くこと
・人をよく観察すること
・時には人に自分から話しかけ、時に偉そうにアドバイスすること
・印鑑を押すこと
・人を乗せて運転すること
・お金の管理
・頭を下げること

これくらいです。。。

簡単に言うとこんな感じですけど、これだけで1日終わります。マジで,,,

具体的に言えばもっとたくさんありますが,,,
全部書くと朝になりそうなので、やめておきます!!

ただ上記のことを完璧にこなせれば、最高の上司になれると思う。簡単なことだけど、続けて完璧にこなすのはとても難しい。
日々精進ですね。

僕の当面の課題は、調子が悪い時、悪いなりの仕事が出来るようになること!!!
なんか野球選手みたいだな(-_-;)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ
ラベル:介護主任
posted by ショート主任 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

介護職は身体が資本!!あぁ肩が痛い。。

あぁ、肩が痛い。。
これは、何故??そう、本日入浴介助で痛めました!!しかも特浴。
僕の施設では寝浴のことを特浴と呼んでいます。重たい利用者さんを職員2人で持ち上げます。「1、2の3!!」ヨイショ!!って感じで,,,
これが腰、肩、膝にきます。今日の入浴者はとにかく全介助の方ばかり。寝たきりの方を入浴します。

そのうちの一人をよいこらせっと持ち上げた瞬間!!
右の肩に激痛が走りました。

痛ってぇぇぇ!!なんじゃこりゃ〜!!って感じ。

今日なんか嫌な予感がしてたんだよなぁ。昨日から頭痛いし、寒いし、気圧低いし。。

嫌な予感が的中してしまった。

パソコン打ってますが痛いんですよ。我慢して頑張ってキーボードをカタカタと,,,

さっき犬の散歩もしてきました。痛かったぁぁ。
ミニチュアダックスですけど、なにか???

明日も仕事です。こんなんで移乗やらなんやら出来るんでしょうか??
と言ってもやらん事には仕方ないですから,,,

とまぁ、ブツブツと言っても仕方ないんで寝ます。おやすみなさい。
介護は体が資本です。

みなさんはお体十分に気を付けて下さいね。

介護職員 ブログランキングへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
posted by ショート主任 at 01:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする