2016年05月11日

みんな落ち着けよ...

あっちから、こっちから何がみんなそんなに不満なんだよ…。
人間同士なんだから、同じ考えがなくて当然ですよね。。自分の意見を押しつけるのは良くないけど、受ける側にも方法はありますよね。
為になることだと思えば、取り入れればいいし、違えば『そんな考え方もあるんですね』
これだけじゃないか。

ユニットって職員の人数が少ないから、一度亀裂が入るとなかなか修正がきかない。
ショートステイのユニット責任者からすると、人間関係まで面倒みていられない。、、、ごめんなさい。

みんな大人なんだから。

とは言っても、放ってはおけないですよね。何事もポジティブな発想からでないと良いものは生まれない。
勝手な持論ですが、、、。

明日からまた、大変だ。
僕は自分の仕事に没頭します。。

ショートステイの楽しみの一つは、出勤FAXの確認です。新しい予約、新規利用の依頼。これは楽しみ。


介護職員ランキングへ

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
posted by ショート主任 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ショートステイって難しいな…

こんばんわ。夜中ですm(_ _)m
ショートステイの責任を任されて、もう4か月目に入りました!
ここ数日、ミスが目立つ( ω-、)

特養にいた時には味わえない、責任がドスンと…。ミスはお客様や各事業所のケアマネさんに多大なご迷惑をお掛けしてしまう。
だから凹み方も大きい!自分はこのままやっていけるだろうか。
続けていくしかないのだけど…‼

新規契約から事務処理、担当者会議に請求、ケアプラン作成。日程調整とかね。すべて1人でやってるので、集中力も切れる。もちろん業務にも入ってます!勤務も守ってます!
これって普通なんでしょうか?ミスの言い訳にはならない事は分かっていますが…。最近ちょっと疲れてきました。

同じような境遇の方がいたら分かち合いませんか?
posted by ショート主任 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

こんばんわ!夜勤です。

夜勤の時間ってなんだか独特の時間が流れますよね…。一人静かな?時間を黙々と仕事する!
僕はこの時間がすごく好きです。大変ですけどね…。
利用者さんが、みんな静かに寝ていると、本当に静寂な時間が流れていきます!
こんなのなかなかありませんけどね‼

だいたい誰か起きてきて『帰るね』とか『ご飯食べてない』みたいに、ヘルパー室を訪れてきます!
とか、
ナースコールで『トイレ行きたい』『ご飯まだ?』
とかね。
今日はないですね〜!嬉しい〜!!

朝までみんな寝てね!
posted by ショート主任 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

特養職員の必須アイテム

特養で働くうえでの必須アイテムを紹介しようと思います。
とは言え、あくまで僕が使用していて役に立つものを紹介しようと言うことです!!

まず始めにメモ帳!!

こんなんでも100円均でもなんでもいいです。出来ればポケットに入るような小さいもの!!
すぐ書く!!
あとで書こう。とか、覚えておこうなんてもっての他です。必ず忘れますから!!
だから、すぐに書く。今書く!

それに伴い必要なのが。。。

4色ボールペン!まぁ3色でも2色でもいいですけどね。。。
でも色はあった方がいいですね。
内容により色を変えて書いたり、赤で書かなきゃいけない記録もありますからね!!
これも100均でもいいですけど、すぐに書けなくなったりするので、出来ればちょっと良いモノを。
長く大事に使う!

ここまでは一般的ですね。
筆記用具は絶対に使いますけど、好みによりですね。

あとはこれです!!吸湿性に優れたポロシャツ!!
完全に僕はね!ってやつですね。
施設では、と言うか、高齢者の方は暑がり寒がりが多いですね。
冬はいいです。問題は夏!!
職員は動いてますからね。涼しい場所を求めます。ですけど、高齢者の方は、寒いんですね!冷房が!
だから冷房を入れることがなかなかできないいんですね。
だからこれ↓

着替えを何着か持っていく。夏場の夜勤は4枚くらいもっていきますね。

異動を機に購入したものもあります。
これ
外回りが増えるだろうから、あんまりボロも使えないですよね。
あと名刺入れとか、新調しようかな,,,

現場は、やっぱりこれ!

ずっと使用し続けると筋力が低下するらしいので、要所で使う。
つけっぱなしにしない。
これだけで腰痛改善する。かも。
ないより絶対イイ!!

こんな感じですかね。
さぁ、明日はまた夜勤だ。そろそろ寝支度しようかな,,,

介護従事者の方々。体に気を付けて下さい。
体を壊してはもともこもないですから!!では、おやすみなさい。

福祉・介護 ブログランキングへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
posted by ショート主任 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする