2015年12月21日

異動決定!ショートステイの主任になります

先日から話は頂いていたんですが…。
本日異動が決まりました!異動先は、ユニット型のショートステイ専用ユニット!

僕の働いてる法人は4施設あります。

施設が変わります!

慣れ親しんだ古い従来型特養ともお別れです(涙)
やっぱり寂しいですね。
だから僕の心は複雑!不安と期待と…。色んな気持ちが入り乱れてます。

ただ、法人が大きいものですから組織がしっかりしてる。となると、組織の人間として異動の話は受け止めなければなりません!←これ当然。

ん?ブログのタイトルも変えるべきなのかな…?
まぁ、特養であることに変わりはないからいいか!

今後の僕の活躍に期待ですね!
頑張ります!!


福祉・介護 ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
posted by ショート主任 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

こんばんは!夜勤です

今日は会議前の大事な夜勤!リーダー3人と主任の僕で夜勤の業務をしながら、今月の反省と来月の方針を話し合います!!
僕の仕事は、やっぱり聞くことですね…。

あまりにもそれはダメだろ!ってことにだけ、『ダメ』と言う。

でも、3人のリーダーは本当によくやってくれてる!能力も判断力も申し分ありません。

たまから、『ダメ』ということはほとんどない!助かりますよ。下に出来る人間がいるってのは…。
リーダー3人の紹介もちょっと前の記事で紹介してます!



福祉・介護 ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
posted by ショート主任 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

以前から,,,

以前からtwitterというものを初めてはいましたが,,,
どうつぶやていいか分からない(^^ゞ

けど、なんでもいいからやってみようと決意し、サイドバーに貼り付けてみました。
これからちょっとやってみます。
タグ:twitter
posted by ショート主任 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

介護主任のお仕事,,,

なかなかブログの更新できないなぁ。。。

忙しいんですよ、介護主任って。そりゃ僕みたいな一度に色んなことが出来ない人にはね。。
コピーロボットがあればいいのに,,,

1日の出勤で数多くの情報が僕の所に入ってきます。情報処理!!

その情報をうまく捌いていかなきゃいけません。これをうまく捌きながら、なにを言われて、なにを言ったか,,,
すべてを記憶しておきます。もちろんメモしながら,,,

主任になりたての頃は、その場ですべて完結させていました・・・が、これは、大きな間違い。

後から「あの時○○って言ったじゃないですか?」とか「前と言ってる事違う」こんな事を言われます。
もちろん完結したつもりで話してますから,,,覚えちゃいませんよ。
けど、聞いた方はちゃんと覚えてるんですよね。当り前だけど。。。

こんなことを続けていたら信頼なんか気付いていけません。

だから、メモ!!これ絶対!!

僕の主任としての仕事は、実働あまりありません。
・人の話を聞くこと
・人をよく観察すること
・時には人に自分から話しかけ、時に偉そうにアドバイスすること
・印鑑を押すこと
・人を乗せて運転すること
・お金の管理
・頭を下げること

これくらいです。。。

簡単に言うとこんな感じですけど、これだけで1日終わります。マジで,,,

具体的に言えばもっとたくさんありますが,,,
全部書くと朝になりそうなので、やめておきます!!

ただ上記のことを完璧にこなせれば、最高の上司になれると思う。簡単なことだけど、続けて完璧にこなすのはとても難しい。
日々精進ですね。

僕の当面の課題は、調子が悪い時、悪いなりの仕事が出来るようになること!!!
なんか野球選手みたいだな(-_-;)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ
タグ:介護主任
posted by ショート主任 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする